• 2026.09.15
【ブログ】なぜ「色」を使うと、組織の対話が深まるのか? 経営者10名が体験したリーダーシップ研修

色を通して、自己理解と未来の創造を。「リーダーシップ研修」

こんにちは。日本こども色彩協会代表の齊藤美雪です。

先日、経営者を対象とした「リーダーシップ研修」を開催しました。テーマは、色彩・自然・対話を通じて「見えない感情やビジョン」を可視化し、自己理解から自社の未来へと視点を広げ、自分らしいリーダーシップを見つめていくというものです。

今回の研修は、初の「野外開催」。緑に囲まれ、青空のもと、能勢温泉の森の中で行われました。木々に囲まれ、そよそよと吹く風や川の音を感じる中、感性をひらくには最高の環境です。

今回集まったのは、10名の経営者の皆さま。ほとんどの方が初対面だったため、最初は少しよそよそしい雰囲気からのスタートでした。けれど、色を使った自己紹介や、内面が自然に引き出されるワークを通して、皆さんが「初めて会ったとは思えない!」と口にするほど、あっという間に打ち解けていきました。テーマに沿って色を選び、それを言葉にしていくkashiko®︎ワークで色と言葉を通して、自分自身の価値観や強みを改めて見つめ、社内での人との関わり方や、これからのビジョンを明確にしていきました。

「そのままを認める」ことから、関係性が変わる

今回、初対面同士の参加者が集まりましたが、次第に自然な会話が生まれ、互いを知ろうとする関係性がつくられていきました。そのきっかけの一つとなったのが、相手の「その人らしさ」に目を向け、感じたことを伝えるワークです。参加者からは、「色を選び、相手をそのまま認めるところから始まることで、初対面でも自然にコミュニケーションが生まれた。これを会社に落とし込めたら、社員同士の関係も変わるのではないか」という感想もありました。

人にはそれぞれ、考え方や感じ方、得意なこと、表現の仕方があります。相手を自分の基準で評価するのではなく、「この人はこの人」と、そのままを認める。その安心感が、一人ひとりが自分らしく表現できる環境につながっていきます。

色を使えば、「頭の中にあるものを視覚化できる」

色を使ったワークでは、普段の仕事上の関係だけでは見えにくい、相手の別の一面に気づく場面もありました。「普段はしっかりしている印象だった人から、色を通して意外な一面を感じた」という声も。

人は、仕事上の役割だけを見ていると、どうしても相手を一面的に捉えがちです。「この人は、どんな人なのだろう」と、関心を持って相手を見る。そこに「色」という共通のテーマが加わることで、自然と相手への関心が深まり、会話が生まれます。そして、見たこと、感じたことを言葉にしていく。

「見る → 感じる → 言語化する」

kashiko®︎のこのプロセスは、自分自身を理解するだけでなく、相手を理解することにもつながります。

この研修の大きな特徴の一つが、「頭の中にあるものを視覚化できること」です。言葉だけではうまく表現できなかった感情や考えも、色という視覚情報を介することで捉えやすくなり、言語化しやすくなります。それは、相手に伝えるときだけではありません。自分自身でも気づいていなかった思いや価値観を見つけ、自己理解を深めることにもつながっていきます。

経営において、改めて「人」を考える

研修を通して、多くの参加者が改めて感じたのが「人の大切さ」でした。売上や数字、事業計画など、経営には目に見える指標があります。

一方で、社員が何を感じているのか。
どんな思いで仕事をしているのか。
互いにどれだけ関心を持てているのか。

こうした「目に見えないもの」も、組織をつくる大切な要素です。

「会社を良くするための学びを、自分の中だけに留めず、社員にも落とし込みたい」という参加者の言葉からも、今回の研修が単なる学びにとどまらず、組織の変化につながるきっかけになったことを感じました。

色は、「自分はどうありたいのか」を見つける入り口

リーダーシップは、誰かから与えられる「正解」ではなく、自分自身と向き合い、人と関わりながら育てていくものなのかもしれません。色には、正解がありません。だからこそ色は、誰かの答えではなく、「自分はどうありたいのか」を見つける入口になってくれるのだと思います。

kashiko®︎は、色を通して「自分を知る」「相手を知る」「そのままを認める」コミュニケーションを育みます。経営者研修だけでなく、社員研修やチームビルディング、組織内コミュニケーションなど、さまざまな形で取り入れていただくことができます。

ご参加いただいた経営者の皆さま、そして、ご依頼から企画・運営、当日のサポートまでご尽力くださった株式会社クロス・エンターテイメントの皆さま、本当にありがとうございました。

 

◉kashiko®︎人材育成教育プログラムはこちらからご覧いただけます。

https://www.kashiko-biz.com

お気軽にお問い合わせください。

 

 

👉 色と言葉で『感性』と『知性』が育つ方法が学べる
kashiko®︎メソッドファシリテーター基礎講座はこちら »

🌈kashiko®︎メソッドについて

kashiko®︎メソッドでは、0歳から高齢者まで安心して遊べる・学べる・暮らせる・働ける環境づくりと、『じぶん色』に輝き合える力を育てる子育て・人材育成の学びの場や講座を提供しています。

よく読まれる記事

  • 2026.09.15
【ブログ】なぜ「色」を使うと、組織の対話が深まるのか? 経営者10名が体験したリーダーシップ研修
詳しく見る
  • 2026.07.31
【ブログ】色を想像するだけで心身が変わる!脳を刺激する「色イメージトレーニング」効果
詳しく見る
  • 2026.07.20
【ブログ】色は、目に見えないものを映してくれる
詳しく見る
  • 2026.05.11
【おかげさまで11周年】これからも『じぶん色』に輝き合う未来創りを
詳しく見る
  • 2026.03.10
子どもの表情が明るくなる色
詳しく見る
  • 2026.03.18
【幼児クラス・私立N園】 「色のふしぎから育つ、こどもの想像力」〈とうきょうすくわくプログラム〉
詳しく見る
  • 2026.03.04
【実施レポート】私立N園 0〜2歳児の色あそびで非認知能力を育む <とうきょうすくわくプログラム>
詳しく見る
  • 2026.02.11
【乳児クラス・私立N園】色から「触れて・動いて・描く」<とうきょうすくわくプログラム>
詳しく見る